【副業】ブログが最強な理由

ビジネス

はじめに

こんにちは、りょうです。

副業と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

プログラミング、ライター、
動画編集、クラウドソーシング、
UberEats、短期アルバイト・・・等々

色々出てくると思います。

そんな数々の副業がある中で、タイトルにもあるように
私はブログが一番副業で最強だと思っています。

その理由を本記事では紹介していきます。

副業で大切なこと

副業とは、本業があってのおまけ的な収入源です。
ですから、本業の労働力や疲労を超えてしまっては効率が最悪です。

副業で大事なことはこんな感じです。

  • 家でできる
  • 隙間時間にできる
  • 費用が安い
  • 長期的に見ることが可能
  • 気軽に始められる
  • ストレスがない
  • リスクがない

ざっと挙げてみました。
多くの副業の中でもブログはすべてに当てはまります。

ひとつずつ見ていきましょう。

家でできる

これは副業で必須だと思います。
家というのは自分が落ち着ける数少ない場所です。

例えばブログを書くとき、基本わたしは家で書きます。

会社と違い、雇用という形ではないため
ストレスなく自分のペースでできるのも
大きな強みかと思います。

また、家以外の場所でもパソコン一台あれば
どこでも仕事が可能なので、カフェでおしゃれに
仕事してみたりしてもいいかもしれないですね!

隙間時間にできる

通常の労働の場合、
ある程度のまとまった時間が必要なはずです。

しかしブログを書くとき、
自分で作業時間を決められます。

例えば、
「朝30分やろう!」
「寝る前の30分やろう!」
といった具合です。

今ではパソコン一台で記事をかけるので
外で友達を待っているときの
数分間でもできます。


※ちなみに僕は基本寝る前に書いています。

費用が安い

ブログを開設するために必要なものは

  • PC(パソコン)
  • サーバー
  • ドメイン
  • ネット環境

これだけあれば十分です。
特にネット環境は今の時代大抵の人は
すでに持っているのではないでしょうか。

また、仕事で使うPCや大学で使っているPCでも
できちゃいます。
現に僕も大学のノートパソコンでブログを
書いています。

また、費用といっても大きく二つに分けられて

①初期費用
②固定費用

の二つです。

特に、②の固定費用は長期的に見たときに
重要になってきます。

固定費が高すぎると、固定費以上に稼げなければ
赤字も覚悟しなければいけません。

しかし、
将来性を見たときに金銭的な面で
ブログは易しいです。

具体的な内訳は、

【初期費用】

  • サーバー 約7千円
  • ドメイン 無料~数百円

【固定費用】

  • サーバー 1000円/月
  • ドメイン 無料

といった感じです。

長期的に見たときに、月に千円くらいで
維持できてしまうのは大きなメリットです。

長期的に見ることができる

長期的にできる=継続しやすい

と思ってください。

実際、稼ぐとなれば労働という形になり
何年も続ける人は少ないです。

しかし、
ブログは時間的な面でも金銭的な面でも
ハードルが低く、続けやすいから継続しやすいのです。

また、1日1記事更新や、週に1回更新など
自分で決めて継続していくことで
収益化していけます。

また、PV数や記事数によって収益が上がったりするため
継続によって収益も比例していく
ことで
モチベーションにつながったりして、
長期的な面で見ると大きな強みだと思います。

気軽に始められる

先ほど「費用が安い」というところで言ったように
ブログを始めるのは非常にハードルが低いのです。

今では中学生がブログで稼いでいる時代です。

僕も高校生のころから始めていましたが、
最初の設定さえしてしまえば、
あとは記事を更新していくだけ
なので
簡単に始められました。

金銭的な面でも、時間的な面でも
ハードルの低さから学生であっても
気軽に始められるというのも大きな強みです。

ストレスがない

ブログはいわば個人のメディアです。

要するに、ブログという枠組みの社長は
自分なわけです。

上司といったものが存在しないので
怒られることももちろんないですし、
気分が乗らなければ休むことも可能です。

また、お客さんというイメージが
あまりないので、例えばアルバイトのように
接客やクレーム対処といったこともないです。

そういった意味でも、ストレスフリーなところが
強み
かと思います。

リスクがない

リスクといっても種類があります。

  • お金のリスク
  • 心のリスク

この2つが大きなリスクかと思います。

お金のリスクとは、一般的に言われる
リスクのことで、投資などが当てはまります。
しかしブログの場合は、月に数千円で
できてしまうのでお金のリスクが
ほとんどないですし、投資や転売などと違い、
実質的な赤字という概念が存在しません。

心のリスクはお金のリスクと
つながってきます。
それは、赤字になると心にダメージが来ますが
ブログはそんなものはないからです。
また、勤務時間などもないし、嫌な上司
なんてのも存在しません。
ストレスフリーででき、なおかつお金も
あまりかからないし、好きな時間にできます。

そういった意味でも心に余裕を持つことができることは
ブログの大きな強みだと思っています。

最後に

ブログはスキルや年齢を問いません。
だから誰でもできます。

また、ブログを書くことで得られるスキルも
たくさんあります。

中にはブログで数千万稼ぐ人もゴロゴロ
いるような世界です。

何よりも、『行動してみる』というのが
大事だと思います。

ブログは自分の資産になりますし、自分の知識で
誰かを救えてしまうこともあるんです。

そういった意味でもやりがいになったり、
時には本業を超えてしまう収入まで
手にしてしまうような夢のあるもの
だと
思っています。

是非ブログを始めてみてはどうでしょうか!
本日はブログの強みについて
解説させていただきました!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました